保育士りんりんのブログ

現役保育士の子育てのことなど

無関心と思い込みの怖さ

 無関心で行動しない、
思い込みで行動することが怖いと感じたお話です。

朝食中の出来事です。
丁度7時半過ぎです。

朝に非常ベルが鳴り始めました。

『あれ?どこかで何かが鳴っている!
…非常ベルだ!ベルが鳴っている!』

私が一番に気が付きました。
家族は、流している『YouTubeの音だ』と言いました。


『違う!廊下だ!』


玄関のドアを開けると

ビビビーとすごい音です。

我が子は怖がり出しました。

『大丈夫大丈夫。』

『前にも非常ベルなったよね。
しかも、誤作動だったね。』と言いながら、

非常ベルが止まらいか
廊下の様子を伺っていました。

何度もベルが鳴っています。

そして、
いつもなら出てくる同じ階の人達も
上の階の人達も

今回は、誰も出て来ませんでした。

朝は丁度忙しい時間で聞こえていないのか!?

もうお家にいらっしゃらないのか、
私一人でした。


どうしようかな、戻ろうかなと
思っていたろところ、

ベルが止まりました。


あー良かった、何もなかったのかな、

やっぱり間違いだったのかなと

子ども達と安心して、戻りかけました。


でも、
エレベーターが止まっていることに
気が付きました。


f:id:hidamarinocanon:20200226121606p:plain



よく分からないけど、

火事?じゃないよね?
地震でもないし…


じゃあ、
なぜエレベーターが止まっているの?


やはり気になって廊下へ見に戻りました。


エレベーターは止まっているので、

エレベーターのディスプレイに

管理センターに連絡して、

と書いていました。


何もなければ必要ないのかな、と思いました。


でも、
一瞬で、さーーーと嫌な予感がしたのです。

誰かが入っていて、止まってしまっているのではないか、と
思い始めたのです…

エレベーターの窓も見えないし、


エレベーターの底も天井も見えないから
どこの階もしくは途中で止まっているかが
分からない状態でした。


もしも子どもだったらどうしよう、

子どもなら非常ボタン届く場所だったかな?
助けは呼べているかな?

と考えると
いてもたってもおれませんでした。


エレベーターの窓に耳を近づけて、
耳を澄ませました。


はっきりとは聞こえませんでしたが、
誰かの声が聞こえました。


なんとなく女性の様な声にも聞こえました。


もしかするとエレベーターの中で
非常ボタンを押して、
外部連絡している声かもしれない。

助けての声かもしれない。


もちろん他の階で話している声かもしれない、
とも思いましたが、


全部が想像であり、思い込みで何もしないのも
怖いなと思って、状況が分からないなりに、


私ができることをしようと
思いました。


非常用の連絡先があったので、
携帯を取ってきて、
連絡しました。


状況を説明しました。


ベルが何度もなったこと
ベルは止まったが、
エレベーターも止まっていること。

誰かが閉じ込められているかもしれない。
こと。


するとやはり、
中には人が閉じ込めらていました。


でも、中の方からも連絡あったとのことでした。
ちゃんと中に閉じ込めらた人が
外部連絡が取れていたことに安心しました。


ベルがなってから
その人が開放されたのは約30分後のこと。
センターは約10分もない所にあった様です。


たまたまゴミ出ししにいかれたかもしれないし、
出勤前だったかもしれません。


一人でエレベーターの中で待つ30分って
結構長いと思います。


階に止まり、ドアが開かず、
出れなかったそうです。


幸いといって良いのか、
外のフロアが見えて、
景色は明るいまま
だったらしいです。


それでも嫌だったとは思います。


その日はマンションの人に
何人か会いました。


『今朝は非常ベルが何度もなりましたね。』
と切り出しました。


すると、その方々もちゃんと
非常ベルは聞こえていました。


『うるさかった』

『よくわからないから家から出もしなかった』

とおっしゃっていました。


以前に、
誤作動があっただけに
また誤作動、また、勝手に止まるわ

といういう気持ちだった様です。

私もその様な心境に始めはなっていたので、
その気持ちがよくわかります。

まさに、
無関心と思い込みですね。


『実は、誤作動でななかったのです。
意味があって鳴っていたのです。』

と私はお話しました。


『えっ…?』


『あのベルが鳴った時、
エレベーターに人が
閉じ込めらていたのです。』

『えーーー!?』

『そうだったんですね。怖いですね。』

と驚かれました。

『もしも、子どもさんが閉じ込められていたら大変だ、と思ったので、
センターに念のため、電話しました。』とお伝えしました。


子育て中の方々なので、
『本当ですね。。。』と感じる所が
あった様に感じました。


私は、

もしも自分の子どもや
自分が閉じ込めれてしまったいたら

何事もない、と決めつけて
閉じ込められたままだと悲しいなと
思い間した。

誤作動があっただけに、
また今回もと思う気持ちも理解できます。

ただ、
関心を持ってほしいと思いました。
思い込みも怖いなと実感しました。


今回は、閉じ込められた方が
大人の女性の方で

外部連絡が取れました。

エレベーター自体の不具合で
止まってしまっていましたが、

そもそも中の電話も外部と繋がる状態でしたので、
ご自身で助けを呼べました。


もしかすると
中からの連絡ができない時も
可能性としてあるので、


また、もしも、
非常ベルが鳴っても

私は関心をもって、
私も思い込みなく行動したいです。


マンションの方も
今回のことを受けて、

できれば、
少し、関心を寄せていただき、
住人みんなで

助け合えたら嬉しいなと思いました。

きっと
非常ベルやエレベーターのことだけでないのだと
思います。


一般的に、
無関心と思い込みなく

誰かが勇気をもって
行動できていたら、

助かる命や
助かる人がいるという出来事は

あると思います。

自戒を込めて、
書きました。