保育士りんりんのブログ

現役保育士の子育てのことなど

コロナウィルスが心配な方へ!余計な心配が消える10のメソッド

 新型コロナウィルス拡大防止のために
全国の幼稚園、小学校、中学校などの春休み前までの休みが
発表されました。


発表された時には、

私のLineも
しばらくずっとメッセージが来続けていました。


それまでは知りませんでしたので、驚きました。


来るメッセージを読んでは、


過度に
緊張状態、興奮状態になっていました。



一番の心配はお仕事があるのかないのか。

職場は、保育機能をしている園ですので、
休みとは決まってはいません。

でも、開けるとも決まってはいません。



まだ保留となっていまして、
これからのことを決められていません。


私がお仕事中は



子ども達はどうしようか?
学童はあるのだろうか?



友達の中では1人でお留守番、
きょうだいでお留守番をしているご家庭もあります。


でも、我が家は色々な理由から



子ども達だけで食事をさせるのは避けたい、
長時間のお留守番をさせるのも避けたい訳です。


 
どうしよう・・・


自分がどんどん猫背になり、
呼吸が浅くなり、


体が硬くなっているのに気が付きました。



そこで、10のことをしました。


その後には、
どんどんと思考が変わり、冷静になれたのです。



f:id:hidamarinocanon:20160210134353j:plain


とはいうものの


これからご紹介していきますが、
特に特別な事はしていません。


まず、


①深呼吸をする


『落ち着こう。深呼吸しよう。』


とぐーと腕を上げて
伸びをして、

大きな深呼吸を何度もしました。


そして、
声に出して言いました。


『ママちょっと焦っていたみたい、
だから疲れたから、ストレッチするわね。』



子どもが『不安は駄目よ。不安は駄目よ。』と
言ってくれました。



②大声で笑う

①をした事で、
少し気分が変わったので、


唐突過ぎて、
皆さんは驚くかもしれませんが、


『こういう時は、笑うんだったね!』と
大声で笑いました。

『わっはははははは!』

子ども達は何の不安も感じていません。
むしろ休める事に喜んでいましたので、


ただただイタイ母です。


でも、我が子達は、

そういうイタイ母、おちゃらけた姿は
慣れていますので


『ふふ』と笑われるだけでした。


昔、一緒に親子で
笑いヨガに参加した事があって、

時々思い出した様にするので

免疫がついていて
良かったのかもしれません。



③心配と不安を感じている事に気付く

自分が心配、不安を感じている事を気付き、認めました。


ここはだた、大丈夫、私は心配してない、と

誤魔化しても
この心配と不安は消えない事を知っています。


『心配だよね、不安だよね~そりゃそうだ』

と自分の心の中に


”心配と不安がある”と
いうことをまずは認めます。


その上で、それは、決して、
おかしい事ではなく、


普通のことなんだよと

声をかけてあげました。



④心配と不安の内容を整理する



まず何が心配なの?

何が不安なの?と具体的に考えました。


それから、

その心配と不安なことの中で、


今の状況で自分が頑張れる事は何?
頑張れないことは何?ということを整理しました。



例えば私の場合ですが…


《心配と不安》
・仕事があったら出勤するか?しないか?
・子どもの預け先はどうしよう?お留守番の時間と方法は?
・パートタイマーだから、お仕事いけないと収入が減る
   
     ⇓

<頑張れる事>
〇仕事があれば、状況を説明して、休ませてもらう
〇もしくは子連れ出勤(仕事の邪魔にならない所で待たせてもらう)の交渉。
〇子連れ出勤できたら、ずっとは長いので、ご飯を食べたら、
自分達で自宅に帰るために地下鉄を自分達で乗り降りできる様に教える。
〇お家で少しでもお金を生み出すことをする。
 (努力あるのみ!)




《心配と不安》
・学校が休みになったこと→
・コロナが流行っていること→
・政府の対応の仕方やスピード→
 
        ⇓

<頑張れない事>
〇ここに考える時間や労力を使うのは勿体ない。



⑤自分に必要な情報だけ、自分で取りに行く


ニュースはネットで自分の調べたい事だけを調べにいきました。


記事を読んだり、動画を見たりなど知りたい事が知れたら、すぐに終了しました。


そのニュースに関連付けてある
色々のニュースなどは気になっても
必要ではなければ読みにいきませんでした。


テレビを見ている方は、
消すのも一つの方法だと思います。


⑥家族で会話をとる


私は、主に自分の家族との会話を中心にしていましたが、

少し離れているきょうだいや家族にも連絡を取り、会話をしました。


方針や考えが共有できて
お互いに心強く感じました。


⑦前向きな言葉をつかう


沢山来た同僚やママ友のLineの
メッセージに対して、

それからSNSでの発信、

実際のコミュニケーションで
前向きな言葉掛けをしました。


たまに、
SNS上で、前向きなことだけを言っている人は信用できない、という


書き込みがありますが、
私はそうは思いません。


SNSでは、

私も後ろ向き投稿をすることも
たまにありますが、



今は、
意識的に前向きな言葉を
使っている部分と

前向きな言葉が

今はとても心地良いと
感じるために使っています。



⑧集中できることをする


頭を使っていたり、
体を使っていたら、

次第と集中して、その事ばかりを考えていました。



私は、マスク作りと家の片付けをしました。


マスク作りは、

どの形のどんな機能があるマスクが良いか、
どのサイズが良いか、など
研究しだして…

色々と試して作り始めてしまいました。


お片付けもかなり本気の
大がかりなことを始めてしまい、

実は、まだ終わっていません。


むしろ、とっても忙しくなり、
余計な事を考える暇がなくなりました。


そして、
時間が足りたくなりました。

まだまだこの二つは
しばらく続けそうです。



⑨美味しい物を食べる


人間の大きな欲求の1つですね。


美味しい物を食べて喜ぶ、
食事を食べて美味しいと感じる、


これは、まさに健康の現れだと思います。



昔はストレスがかかると
食べれなくなっていっていたので
(無理に食べていましたが)


当たり前の様ですが、
お腹が空く、食べる、食べれること


は、なんて幸せなことなのでしょうか。

とても幸せなことだと思います。


⑩あったかいお布団で寝る


自宅のお布団で寝れる、
これも

なんて、
幸せなのでしょう。


できれば、


免疫力のある
強い体を作るために、


しっかり睡眠をとることが
望ましいと思います。



睡眠不足がちの私が
大きな声では言えません。



もしかしたら、心配や興奮で

眠りの浅い方もいらっしゃるかもしれませんね。


リラックス音楽を聴いたり、
アロマオイルを使ったり、


アイピローを使ったり、

ふわふわのタオルを枕に敷いてみたり…


ご自身に合った方法を
工夫されてみると良いかもしれませんね。



私のイチ押しは、

湯たんぽです!



火傷にだけ気をつけて


あつあつの湯たんぽを
足元に置くと気持ちが良いのなんのって!

結果、即寝れます。


もしくは、お腹の上も
気持ちが良いですよ。

ただ、少し、重いです。



それでも無理という方、


気分転換をしてから
眠ることをオススメします。


例えば、
 
好きな歌手の音楽、交響団の演奏を聴くのも良いでしょう。


動画で好きな俳優さん、
好きなスポーツ選手、

お笑い、歌手の姿を観るのも良いかもしれません。



世界や日本の絶景を見るのも良いかもしれません。



自分の好きなもの、


うっとりする、
笑える、
心がほぐれるものなど


自分の好きに浸れる時間は、


気分転換の近道となり、

良質な睡眠へと
いざなえると思っています。



以上、
心配と不安で
押しつぶされないための

10のことでした。



何も用意する必要のないこと
ばかりですので、


やってみよう
と思うものがあれば、

ぜひ
お試しくださいね。


長期戦になる可能性も
あるかもしれません。



皆様が
少しでも穏やかに過ごせますように。