保育士りんりんのブログ

現役保育士の子育てのことなど

休校中の子ども向けオンライン授業『探究学舎』のYouTubeについて

"探究学舎"さんの事を
ご存知でしょうか?



東京にある

勉強のやり方や問題の解き方を
教えるような学習塾ではなく、

子どもたちが好きなことややりたいことを見つけて

「もっと知りたい!」
「やってみたい!」という

興味の種をまく様な

興味開発型の学び舎です。


tanqgakusha.jp


その考えにとても共感していて、

関西でも講演会を
されるという機会に
恵まれましたが、

残念ながら行けませんでした。

行ったお友達が何人も
毎年行くというくらい

大阪に来るの待ってられないから
東京へ親子で行く

というほどに

評判が良いのですが、

また、ご縁があります様に、
と思っていました。


すると、

今回、その探究学舎さんが


オンライン授業を
始められました。


講演会と同じく

オンライン授業も

また評判が良いです。


先日、ようやく見れました。


子ども達は休校中もやりたい事が沢山あるので、

YouTubeで楽しい勉強の
動画があるらしい」と

言ってみましたが、

「勉強」というワードに
興味を示す訳もなく・・・


そこで

興味が沸きそうなテーマを
選んで

勝手に
テレビに映しました。


子ども達は
リビングで

本を読んでいましたが、


音は聞こえているので、

ちらちら見ていました。


「これが面白いて
言ってたあれ?」

と聞いてきて

「そうだよー。
どんなのかなぁ?」

と私が答えるも

「別に興味ない」という
様子でした。

しかし、

回が始まるとすぐに、

子どもは本を置き、

真剣に
見出しました。

見たのは、


偉人編「ヘレン・ケラー
アン・サリバン」

です。

youtu.be


はい。食いつきました。


「えー面白いね、やっぱり。」


と一緒に見勧めていき、


非常に面白かったので、

あっという間に

約1時間の動画を
見終わりました。

教えてくれる講師の
やっちゃんという方が

またお話上手で


良いキャラクターの
講師さんでした。


なぜなら、
感動し過ぎて

泣きながら
話しているではありませんか。


途中で
子どもに分かりやすく

【身体障がい者福祉法】にも触れました。



また、ヘレン・ケラー
目が見えないことから、


手話でもなく
点字でもなく


【指文字】で言葉を
覚えた事を教えてもらい…


指文字にも急に
興味を持っていました。


私が時々行く手話サークルで
習った指文字表を出したら、


喜んで見ていました。


我が家の大好きな
無料のちびむすドリルにも


指文字表があり、

無料でダウンロードして
プリントできるので、

良ければご活用くださいね。

happylilac.net


そして、ヘレン・ケラー
話す様子も
初めて見ることができました。

子どもは、
ヘレン・ケラー
〜世界に希望の光を
あたえた奇跡の人〜』の


伝記漫画も読んでいたので、



口や舌を触って、 正しい音に近い音を出すために 練習した事は 知っていたので、 更に驚きながら見ていました。 そして、 ヘレン・ケラーの 生涯には欠かせない人と 言えば、 ヘレン・ケラーの 家庭教師の アン・サリバン先生です。 サリバン先生の事を 詳しく教えていただきました。 サリバン先生が なぜ、ヘレン・ケラーの教育を 諦めなかったのか? という事を探っていきました。 サリバン先生の生い立ち、 サリバン先生の 生きてきた人生と 関係あること。 子どもは、 伝記漫画で読んでいたので、 知っていることもあり、 また、知らないこともあり、 興味津々で話を聞いていました。 サリバン先生の本がこれです。 『サリバン先生 ~ヘレン・ケラーとともに歩んだ教育者~』

子どもは これらの学習漫画シリーズが 大好きです。 これらの漫画を 先に読んでいたので、 このオンライン授業で 更に知識が深められた様です。 また、動画の最中にも何度も紹介されていた 映画「奇跡の人」は かなりリアルに ヘレン・ケラーの様子を 描かれている様です。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

奇跡の人 【DVD】
価格:1770円(税込、送料別) (2020/3/26時点)


これは、 絶対に見たいので、 図書館でみつけて、 あれば借りたいと思っています。 更に、 ヘレン・ケラーの事、 サリバン先生の事が 分かると思います。 この回を最後まで見て、 信念を 曲げなかった サリバン先生の思いと これが<水>だと分かって、 wATERの言葉を 初めて覚えた日の ヘレン・ケラーの思いに、 胸を打たれました。 大人が見ても子どもが見ても   とても興味深く、 感動の連続の回だと思います。 本を読んでから オンライン授業を見るのも オンライン授業を見てから 本を読むのも どちらもまた良いと思います。 是非、まだの方は 見てみてくださいね。 我が家は 次も偉人シリーズを 見ようと話しています。 楽しみです。