保育士りんりんのブログ

現役保育士の子育てのことなど

自分のことが大好きな子ども

園の子ども達、
とってもとっても可愛いんです。

 

我が子もとても可愛くて
たまらないのですが、

 

 

お預かりしているお子様も

とーっても可愛くて
愛おしくて…

 


多分、これが、
お孫さんがいらっしゃる方が、


孫に抱く気持ちなのでは〜
といつも勝手に想像しています。

 


園の子ども達と会話をしていて、

 


子どもらしくて
面白いことや可愛いことを
言うと、

 


『それ、面白いね!』

 

『ほんとに可愛いんだからー』

 

『大好き〜』など、


伝えるのですが、

 


それを受けての反応が

また可愛いのです。


『先生、そんなに僕のこと、
可愛いん?』

 

とか

 

『なんでなん?僕、可愛い?』

とか


『私も(僕も)先生大好き〜!』とか

 


『なんで、私にした髪型に、
その子にもしたん?可愛いから?』

 


など、

 


本当に

子どもって、

自分のことが大好きだなぁ〜
と思います。

 


自信満々で、

 

 


自分でも自分のことが好き、で

自己愛にも満ち溢れています。

 


でも、


いつから、


自分に自信がなくなるのかな…

 


自分のことが
好きではなくなる時って

なにがあったのかな〜

 

 

そんなことを
思うと…

 

 

子どもには沢山、

大好きを

伝えたいですし、

 

 

ちゃんと大好きが伝わる

愛のある言葉のシャワーを

かけたいですね。

 

 

あなたが
そのままでとっても素敵、と

 

思える言葉をかけたり、

 


気持ちを受け止めたり、など

していきたいと

 

常々、思っています。


きっと保護者や、
教師、保育者だけの影響だけではなく、

 


子ども達を取り巻く方、

接する方にも

 

言葉の影響はあるかなと

思っています。

 

 

私は、
幼稚園の時に、

 

自分の顔はブスだ、嫌だ、て
鏡を見て、叩いていた時があるのです…
覚えてます。

 

(今娘や息子がそんなことを
していましたら、私、泣きますね…)

 

幼稚園の時から、
可愛い子が好きで憧れていて、

 

周りのみんなが可愛い子達ばかりで

自分もそうなりたいなぁと
いつも思っていました。

 


今園の子や
我が子達を見ていると


私が、自分は可愛くない、て
悟っていたのも驚きです。

 


親にも可愛い可愛い、て
育てられたのですが…。


でも、よく話をきいたら、
その理由はあるのですね。

 

きょうだいがいるのですが、


だいたい、きょうだい達を見て、

『可愛いね〜』と
褒めてくださり…

 


次に
私を見て……………………


だんまりされる事が多かったそうで…

どれだけひどがったのかと
思いますよね、笑。

 

 

確かに園のアルバムは
封印したいくらい
ひどいです…。

 

 

もう少しマシに写ってる写真は
なかったのかと思いましたし、

 

そもそも、もう少し髪の毛を
整えていてほしかったです…。

 

と言うことで、

お子様に関わられる方、


どうぞ愛ある言葉のシャワーを
よろしくお願いします