保育士りんりんのブログ

現役保育士の子育てのことなど

本番に強い子!スポーツにはメンタルが大事!

 息子が野球をしているのは

前の記事で触れましたが、

 

休みの日にも

 

長時間の練習を重ねています。

 

自主練習も必要であれば、

しています。

 

どこまですれば練習が足りていて

十分、ということはもちろん

ありません。

 

そして、やはり十分な練習をして

備えていたとしても、

 

試合で十分な実力を発揮できているかと

言うと緊張して、

 

本来の力を出しきれないことも多いです。

 

本人もドキドキ、

見ている方もハラハラするくらい、

 

緊張で、

本来の実力が発揮しきれていないのは、

本当にもったいない…はがゆい…

です。

 

緊張したとしても

 

メンタルが強い子どもは、

練習してきた成果を

しっかりと出しており、

 

実力を発揮するチカラがあります!

 

実力以上を発揮するパワーも

あります!

 

何とかして緊張しても

パフォーマンスを下げないことは

できないか!?

 

自分なりにさの経験してきたことを

ふまえて、伝えますが、

難しい!

 

精神論、根性論だけでは

お手上げ。

 

子どもが自然と本番に強くなる、

本番で練習してきたことが無駄にならない

練習通りの実力方法がないか…

 

探したところ、

とても分かりやすい本を

みつけました✨

 
 
 
 
 
 
  
本番に強い子を育てる!親と子のメンタルトレーニング

本番に強い子を育てる!親と子のメンタルトレーニング

 

本番に強い子を育てるために、

普段から取り組めるコツが書いています。

 

スポーツをしていない時から、

スポーツわする時に緊張したり、

ストレスが回避できる方法を

 

身につける方法が書いています。

 

いくつかあるのですが、

 

少しだけ紹介します。

 

それは、

前向きな思考を手に入れる工夫です。

 

子どもが日常生活に

後ろ向きな発言、

マイナスな言葉を言った時に、

 

さり気なく、前向きな発言、プラスの言葉に

言い換える、という方法です。

 

これは、本当に日常的に、

子どもも大人でさえも

無意識に言っています。

 

 例えば、

「冬は寒いから嫌だ!」

「どうしてこんなに蒸し暑いの!?」

 

こういうありふれた言葉でも

 

「寒いよね。でも、冬は雪が降ったら

スキーができるね。」

 

「冬と言えば、サンタさんが来てくれる

季節だね!楽しみ♬」

 

「大好きなおみかんが沢山食べられるね」

 

「紫陽花が綺麗に咲くかなぁ♡」

 

「プール開きが始まるね!暑い日こそ、

入ったら気持ち良いのよね!」

 

などなど、思いつく限り、

前向きな言葉、

楽しさを想像できる言葉を返します。

 

子どもにはもちろん、

大人にも習慣づけたら

思考が変わってくると

思うので、

是非取り入れてみてください。

 

そして、全ての内容は書ききれませんが、

 

他にもすぐにできる事、

役立つ事が書いているので、

是非、読んでみてくださいね。

 

#スポーツ #メンタル強い 

#本番に強い子を育てる

#前向き

#ポジティブシンキング